HOME > ブログ

ブログ

新年のご挨拶と防災対策

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

新年は大きな災害とともに始まる事となりました。
被災された多くの方々へお見舞い申し上げると共に
犠牲にあわれた方のご冥福をお祈りいたします。

災害を機に身の回りの防災対策を見直されてる方も少なくないかと思います。
当事務所で導入しておりますGNSS測量は地震や津波等の災害に遭った際も
境界杭をスムーズに復元することができます。
また、東日本大震災の際には建物の登記の有無で
その後の扱いに違いがあったそうです。
防災対策のひとつとして、ご自宅の登記内容の確認を是非加えてください。

過去のブログもご参照ください

GNSSについて
http://www.goto-touki.com/blog/entry/gnss-1/

建物の登記
http://www.goto-touki.com/blog/entry/post-3/

本年もより一層お喜び頂けるよう精進して参ります。
お客様とご家族皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 



犬山ロングラン花火

コロナ禍のため木曾川の花火大会がずっと中止になっているのですが、
今年も昨年同様ロングラン花火として開催されてます。
8月1日から10日まで毎日10分ほどの花火が打ち上げられます。

木曾川沿いにはキッチンカーやちょっとしたお店も出店してます。
近くから見るのはやはり迫力満点ですね。
10分という時間もちょっと物足りない感じで
ちょうどいい気もします。


IMG_2793[1].jpg

写真は犬山市内某所より普通にスマホ撮影です。
上手に撮影はできませんが、犬山城と花火のコラボが絶景です。
近くには立派なカメラと三脚を携えたカメラマンが大勢スタンバイしていました。



ひまわり咲いてます

IMG_2755[1].jpg

今年もひまわり咲いてます!



講師

現役の土地家屋調査士に向けた勉強会を定期的に催しており、
今年度はGNSS測量をテーマとしたグループ長を担当しております。
先週は小牧で勉強会を行い、講師を担当しました。

IMG_2472[1].jpg

室内での説明の後、皆で外に出て測量も行いました。


また来週には某大学にて「測量に関する理論と実務」というテーマで
法学部に在籍する大学生向けの講義を1コマ担当する予定です。
講義の終わりには簡単な小テストと感想文の提出も行います。

講義のための事前準備も当然必要なので、今でも日々勉強です。

キッズお仕事体験

今年のGWもイオン扶桑にてキッズお仕事体験のイベントがあり、
私も愛知県土地家屋調査士会のメンバーとしてお手伝いしてきました。


IMG_2369[1].jpg

内容は昨年と同様でしたが、
沢山の子供たちに興味を持ってみてもらう事ができました。

四年ぶりの犬山祭り

コロナも落ち着き、四年ぶりに犬山祭りが
通常開催されました。
もちろんフルで参加してきました!

二日とも晴天に恵まれ、いいお祭りでした。

IMG_2298[1].jpg

IMG_2289[1].jpg

IMG_2309[1].jpg





犬山の桜



犬山市内、現在桜満開です。

IMG_2221[1].jpg

今日行った現場近くです。
よく通る場所ですが、毎年楽しみです。

剣道

私が子供の頃より細々と続いている事の中の一つに剣道があります。
実は剣道三段の腕前です。
三段と聞くとすごいイメージを持たれますが、
40歳という年齢からするとまだまだです。
以前は小学生の指導も任されたりしていたのですが、
今はなかなか稽古に行く事も出来なかったりするので
仕方ないことではありますが。

週末は久しぶりに小学生対象の剣道大会のお手伝いに行ってきました。

IMG_1473[1].jpg

この3年ほど新型コロナウイルスの影響で試合の開催が控えられていたのですが、
少しづつ再開し始めているようです。
その為試合の経験のほとんどない子が大半ではないかと思います。
そんな中でも犬山剣友会の子供たちもとても頑張っていたと思います。


昨夜の天体ショー

昨夜の皆既月食、見られましたでしょうか?
しかも今回は442年ぶりの皆既月食と惑星食の同時発生という事で、
前回は織田信長の時代と言われており、
そう考えると、とてもロマンがありますね。

我が家の小学四年生も学校の理科の授業を今回の月食に合わせ、
先生が単元の進め方を調整してくださったようで、
月の観察が宿題になりました。
せっかくなので私もいつも使用している測量機材と併せて
亡父の使用してた古い測量機器を持ち出し観察してみました。


IMG_1449[1].jpg



IMG_1450[1].jpg






IMG_1451[1].jpg

測量機器のレンズにスマホのカメラを当てて撮影しただけなのですが、
しっかり観察できました。












測量作業中


測量中の作業車だとわかりやすくするため、
こんなもの貼ってみました。

IMG_1149[1].jpg

普段よりお邪魔にならない場所へ駐停車するように心がけてはいますが、
もし気になる事がございましたら、近くにおりますのでお声掛けください。

12345678

アーカイブ


まずは無料ご相談!

このページのトップへ