HOME > ブログ > 3ページ目

ブログ 3ページ目

デザイン新しくなりました!

事務所で使用している封筒のデザインを一新しました!

IMG_0455[1].jpg

カラーもデザインもホームページで使用してる
ロゴデザインに合わせてみました。

現在の在庫がなくなり次第順次新しいものに変わります。

春の花

春の代名詞、犬山の桜も散り始めてしまいました。
今年はお天気に恵まれず、
お花見のタイミングも難しかったですね。

さて、後藤事務所の最近のお花です。

IMG_0456[1].jpg


IMG_0457[1].jpg

駐車場の芝桜が見頃です。
毎年少しづつですが、お花が増えています。

また、事務所北隣に公園があるのですが、
ここに少し変わった桜があります。

IMG_0458[1].jpg

名前もよく知らないのですがおそらく桜の一種で、
ひとつの木に赤っぽい花と白っぽい花が同時に咲きます。
これも大変珍しいと聞きました。
紅白でなんだかおめでたい感じがしますね。

ちなみにこの公園、よく手入れされていて色んなお花が植えられています。
子供たちが校外授業で観察にも訪れるのをよく見かけます。
事務所裏の景色にしておくのがもったいないくらいです。


最後に、事務所前の道路脇のチューリップ。
すぐ近くに幼稚園や小学校もあるので、
ご入学、ご入園をお祝いするかのように咲いてくれました。

IMG_0463[1].jpg



犬山祭

今年も一年で一番の繁忙期である三月の年度末を
なんとか終える事ができました。
持ち越した業務もありますが、
今日は一年に一度の犬山祭りです。
今日だけはお祭り頑張ってます!

IMG_0357[1].jpg


犬山祭りは昨年、ユネスコの世界遺産に認定されました。
後藤事務所もそんな世界遺産のすぐ近くにあります。


IMG_0377[1].jpg

立春

まだまだ寒い日が続きますが、
暦の上ではすでに春・・・

ということで、
打ち合わせスペースにひな人形を飾りました。

hina.jpg


犬山城下町では観光客向けにおひなさめぐりなる催しをしているようで、
犬山市役所でも現在ロビーにそれはもう大きな
ひな人形が飾られています。

うちは観光客相手の商売ではないのですが、
事務所に足を運んで下さるお客様に
少しでも季節を感じてもらえたらと思います。


土地の分筆から建物の登記、相続まで
土地や建物にまつわるお悩みのご相談承ります!
まずはお気軽にお電話下さい。

初詣

今年も商売繁盛祈願のため東海地方では有名な
お千代保稲荷(おちょぼさん)に行ってきました。

実は数年前よりお正月の三が日を過ぎ、
少し混雑落ち着く頃に毎年お参りしております。


おちょぼさんの面白いところは、
お賽銭ではなくお揚げさんををお供えするところ。
お揚げさんは神社に入る前のお店で蝋燭とセットにて購入できます。

age.jpg

混雑する時期はずらしたはずですがやっぱりすごい人出で、
このお揚げさんも用意してた分がすべて売り切れてしまったようで、
お揚げに藁を通しながら売っている状態でした。


無事になんとか参拝を済ませお社の裏へ回ると、
お社を囲っている柵の角に境界を示すプレートを見つけます。
神社の敷地内なのに・・・?と、これが毎年どうしても気になって、
プレートをなでなでしてご利益お願いしています。
境界杭やプレートがついつい目に入ってしまうのも
土地家屋調査士の職業病です。


そして参拝の締めには新しい福寄せ熊手を購入します。
l今年は娘が選んでくれました。
kumade.jpg

どのお店でも福寄を購入するとカチカチと火打石を打ってくれます。
その様子を隣で興味深そうに見ていた娘が
風邪気味でコンコンと咳込んでるのを見た店員さんは
「咳が早く良くなりますように」と娘にも火打石をしてくれました。

この福寄は一年間大事に事務所に飾らせてもらいます。
今年も元気に良いお仕事がたくさんできますように!!

謹賀新年

あけましておめでとうございます

旧年中はご厚情を賜り厚く御礼申し上げます
昨年はホームページ開設やGNSS測量機器の導入等
新たな挑戦を始めました
本年は酉年の年男としてより一層羽ばたけるよう
精一杯頑張る所存です

本年も倍旧のお引き立ての程よろしくお願い申し上げます


        土地家屋調査士 後藤寛明

今年も残り僅か・・

今年も残すところ10日程になってしまいました。

土地家屋調査士は市役所からご依頼頂くお仕事も少なくないので、
必然的に11月~12月頃から3月の年度末が繁忙期になります。
ただでさえ仕事量の多い時期に大掃除や年賀状作成と
片づけなきゃいけないことも山積みです。

今日もせっせとプリンターが仕事をこなしてくれています。
業者に依頼すればもっと簡単にきれいな年賀状が作れるんでしょうが、
うちでは毎年一枚一枚心を込めて自作してます。
年賀状はDMではなくご挨拶状ですからね。

どんな年賀状が届くかは新年のお楽しみです・・・・。


nenga.jpg

来年カレンダーと周辺道路渋滞の件

早いもので今年も残すところ一か月を切ってしまいました。

事務所では例年通り、お越しいただいた方に来年のカレンダーをお配りしております。

このカレンダー、前に自衛隊に勤める親戚に渡したところ、
毎月のページに載っている一言が胸に刺さると基地で評判になったそうです。
書き込みスペースや農事歴も付いていて使いやすいというお声も頂いております。
ご希望の方はご遠慮なくお声かけ下さい。


また現在事務所すぐ近くの東専正寺交差点にて道路の舗装工事を行っており、
事務所前の道路も大渋滞が発生しております。

最近は迂回する車も増えたようですし、
工事箇所によっても変わってきますので
一概に必ず渋滞するという訳ではないのですが、
この工事は22日頃まで予定していると聞いています。
こちらへお越し頂く際は時間にゆとりをもって頂きますようお願いします。

IMG_3562.jpg     IMG_3563.jpg

ポケモンGOとGPS機能

ポケモンGOが世間を賑わせてから早三か月が経とうとしているでしょうか。

我が家では配信開始日に子どもが熱を出していたので、
家で暇を持て余していた妻がすぐにダウンロードしたものの、
外に出かけられないので全く遊べないと嘆いていました。

事務所からもほど近い犬山城もポケモンGOに熱中する人が
たくさん集まっており、自動車で近くを通るときは
危険を感じる時もあります。
皆さん、ながらスマホはほどほどにお願いしますね。


さて、ポケモンGOプレイ中に家の中に座ってるはずなのに
キャラクターが突然うろうろと歩きだしたり、
また池や川の上を歩いていたりしませんか?

ポケモンGOに使われているのはスマートフォンのGPS機能。
私たちが普段使うのなんて近くのお店を検索したり、
ナビ代わりに使うくらいでしょうか。
立ち止まっている時に画面上のキャラクターの動く分がGPS機能の誤差であり、
それがスマートフォンに必要なレベルの精度なのです。

もちろん測量機械に搭載されるGNSS機能はスマートフォンの
GPSに比べてはるかに高精度ですのでご安心ください!


先日妻が外出先のポケスポットでこんなのあったよ~と送ってくれました。

poke.png

こんなものまで利用されるですね。
矢印キューブならうちの事務所にもたくさん置いてあります。


あさがお咲いてます

9月ももう半ばに入りました。
夏ももう終わりのシーズンですが、
以前植えたアサガオがまだまだ成長しています。
ほら、こんなにも!


IMG_2883[1].jpg








あさがお咲いてますの続きを読む

<<前のページへ12345

アーカイブ


まずは無料ご相談!

このページのトップへ