HOME > ブログ > 5ページ目

ブログ 5ページ目

犬山祭り

もうすぐ犬山祭りです!
毎年第1土曜・日曜なので、
今年は4月7日8日と遅めの日程です。



犬山祭りと言えば車山(ヤマ)です。
先日アド街ック天国というテレビ番組で犬山が特集されました。
今年お祭りデビューするという男の子が紹介された際に、
家で小さいおもちゃの車山で遊んでる模様が映され、
スタジオの芸人さんが「こんなのあるんだー」なんてコメントしてました。

テレビに映ってたような本格的な物ではありませんが、
実は我が家も子供たちにせがまれて作ったレゴの車山があります!

IMG_0290[1].jpg

いつもお世話になっているお祭り関係の方のお宅にも
同様のものが作ってあったり、
子供たちが集まると台車を車山に見立てた
お祭りごっこなんて遊びも始まってしまうくらい
生活に根付いたお祭りなんだなぁと実感します。


IMG_0341[1].jpg


※写真は全て昨年のものです。

桜満開!

ついこの前までコートが手放せなかったのに、
犬山もついに桜が満開!

IMG_2722[1].jpg

思わず信号待ちの車中からパチリと撮ってしまいました。

事務所からすぐ近くの県道沿い道路。
ちょうど犬山南小学校や名鉄犬山線の線路付近です。

ここの桜並木も毎年きれいな桜を咲かせてくれます。

特に今年は急に暖かくなり開花が進んだので、
朝、昼、夕方と一日の間にどんどん開花が進む様子が
見られたのが面白い経験でした。

春の訪れ

今日は測量現場にて春を見つけました。

IMG_2660[1].jpg


つくしです。

3日程前に訪れた時には気づかなかったのですが、
ここ1~2日で急に暖かくなったので、
つくしも慌ててたくさん顔を出したのでしょうか。



謎の木の正体

4年前、今は亡き父は、亡くなる前にこの事務所の駐車場の片隅で
花やら野菜やらを育てていました。

父が亡くなり、花や野菜は収穫を終えて抜いてしまったのですが、
一本だけ花や野菜とは感じの違う、見慣れない植物が生えてたんです。
なんとなくそれだけは抜かずに様子を見てたのですが、
あっという間に背丈を超えて大きく一本の木に成長していきました。


IMG_1878[1].jpg



父が亡くなるのと入れ替わるように事務所を見守ってくれてるので、
何の木なのかよく分からないまま、でもやっぱりなんとなく
切ることもできず四年間過ごしてきたのですが、
この夏ついにその木にトゲトゲした実がついたのです。

そしてその実が最近落ち始めました。
正体は・・・、

IMG_1881[1].jpg

なんと、どんぐりでした!!


父がわざわざどんぐりを植える事もないので、
おそらくどこからか飛んできて自然に生えたものだとは思いますが、
落ちているどんぐりを見つけた子供たちが喜んでいるのを見ると、
やはり父が遺してくれた物のような気になります。

問題は生えてる場所が駐車場の隅の狭いところと言うこと。
どんぐりの木と分かってしまった以上あまりに大きく育っても困るので、
残念ですがやはりどこかのタイミングで切ってしまう事も
考えないといけませんね。



訃報

先日私の恩師の一人が亡くなったと連絡がありました。
東京での補助者時代にお世話になった会社の相談役(元社長)です。

とても厳しい事務所で、私も毎日のように叱られてました。
亡父も生前「ヒロは試験に合格するのが早すぎた」と言っていた通り、
土地家屋調査士試験に合格できたのも東京での修行の賜物と言っても
過言ではありません。


85歳で亡くなった相談役は文字通り亡くなる一週間前まで
生涯現役で仕事を続け、60年土地家屋調査士として働いていたそうです。
現在の社長に交代してから10年程で既に9人の合格者を輩出しているらしく、
先代から数えると事務所のOBは数知れません。
(もちろん途中で挫折してしまう人も無数におりますが)


私もすごい事務所で働いていたんだと
今更ながら改めて痛感しました。

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

夏休みの自由研究

とうとう八月、子供たちは夏休みですね。
楽しい夏休みですが、夏休みの宿題に頭を悩ませてる
ご家庭も少なくないのでは??

今日は自由研究にお勧めの題材をひとつご紹介します。

『じめんのボタンのナゾ』

実は既に富山県の小学二年の女の子が道路にある金属びょうに興味を持ち、
夏休みの自由研究に調べた作品コンクール入賞作品です。


IMG_1466[1].jpg


通学路で見つけた赤いボタンを調べるうちに、
いろいろな種類のボタンがある事や
土地家屋調査士の仕事についても非常によくまとめられています。


うちの子供たちはまだ幼稚園児なので、
細かいボタンの種類については理解できませんが、
この『じめんのボタンのナゾ』を読んでからは
散歩中に見つけた鋲を指さしながら
「これお父さんがつけたボタンかなぁ?」などと言うようになりました。

二番煎じにはなってしまいますが、
自分の家の周りのボタン探してみるのもいいのではないでしょうか。



豪雨から梅雨明け

ついに東海地方も梅雨明けだそうです。

今年はあまり梅雨らしくないなーと思っていたところ
犬山もドカンと今までにない豪雨に見舞われました。
犬山城のしゃちほこに落雷があったとか、
市内全域に避難指示とか、
過去に全国ネットで犬山がこのように取り上げられた記憶は
ほとんどありません。

ニュースを見て遠方にいて疎遠になりかけてる友人、
知人からも安否確認の連絡がありました。
私の周りには被害はありませんでしたが、
犬山と聞いて後藤のことを思い出してくれて、
さらにご心配までしてくださりありがたい限りです。

九州では犬山とは比にならないくらいの豪雨災害が起きているようです。
被害に合われた九州の方にお見舞い申し上げると共に
一日も早い復興をお祈りしております。

そして私たちのできる災害対策をもう一度見直す機会にしましょう!
測量登記をすることでご自宅の建物や土地を守ることができます。


さて、写真では少し分かりづらいですが、
今年も事務所前にひまわりが咲きました。

IMG_1280[1].jpg

このひまわり、お日様の方ではなく、街灯の方を向いちゃってる気がします。
夜中も照らしてくれるので勘違いしちゃったんでしょうか・・・。



名古屋で測量

今日は名古屋市内での測量でした。
日差しの強い一日でしたが、
背の高いビルに囲まれているので日影も多く、
ビル風も吹いて意外と快適に測量を進められました。


IMG_1181[1].jpg

こんな狭い隙間の向こうを狙って測量してます。
またこのような境界線ギリギリに建物がある場合は、
屋根や建物の基礎部分が越境していないかも
確認しながら測量をしています。



今年も

なかなか雨も降りませんが、
本年初のアサガオが咲きました!

IMG_1129[1].jpg

順調につるも成長してます。

また事務所の階段を覆い尽してしまいそうです。

田植えと虹

このところ良いお天気が続いております。
週末は絶好の田植え日和だったようで、
家族総出で田植えをする姿をよく見かけました。

以前聞いたところによると、
犬山は日本で一番田植えの時期が遅いとか?

IMG_1040[1].jpg

犬山は市内中心部から程近い場所でも
こんな長閑な田園風景が見られます。



そして今日は空を見上げると珍しい気象現象を見かけました。

IMG_1041[1].jpg

太陽の周りに虹がかかっていたのです。

『ハロ現象』と言うそうです。

朝からお昼近くまで見ることができました。

ハロ現象はお天気下り坂のサインとも言われてるようですが、
明日のお天気・・・、気になりますね。



<<前のページへ12345678

アーカイブ


まずは無料ご相談!

このページのトップへ